19 « 8月 « 2014 « ちゃ・ブログ

◆2014年8月19日 のアーカイブ

ゴリッパな夕顔でかんぴょう作りですよ

2014年8月19日火曜日

お盆の間に相方がお友達の某nさんからいただいたゴリッパな夕顔で

かんぴょう作りにチャレンジしてみましたよ~(^^)

とりあえず長すぎると干すときに往生しそうなので、一度横半分に切ってから皮を剥き、実をピーラーで縦に薄く削りました。

おととい放送されたテレビ朝日系「相葉マナブ」で本場栃木のかんぴょう作りを実践していたのですが、その中で「身を削る際は中の種の部分まで削らない」とあったので、柔らかいわたの部分の直前まで削ってかんぴょうの素になる薄切り夕顔をまずたくさん作りました。

そして、さらにそれを洗濯ばさみ部分をアルコール消毒したピンチハンガーでぶら下げ、ベランダで洗濯物と一緒に天日干し~

夕方まで干してたら半日でチョリチョリ状態になったので、明日にはもっとイイ感じになりそうですわ~(^o^)

で、今日の晩ご飯には、ゴリッパな夕顔の1/4程を使って、肉そぼろあんかけを作ってみました。

濃い口醤油しかなかったのでちょっくら色がダークネスですが、みずみずしさとほんのり夕顔の甘みが感じられて美味しかったですわ~(^o^)