18 « 6月 « 2014 « ちゃ・ブログ

◆2014年6月18日 のアーカイブ

プチオフ会で話題になった食材で晩ご飯ですよ

2014年6月18日水曜日

先週土曜日の夜に開催された、Dいきさんを囲むプチオフ会の際に食べ物の話題がアレコレ出たのですが、その中で

ミョウガとかアスパラとか、美味しいけど高いから普段は自分では買わないよね~(^^;)

という話があったのを今日のお買い物の時にふと思い出したので、思わずミョウガアスパラを買ってきてしまいました(^^)

やっぱりちょっくらお高めでしたわ~(^o^;;;

というわけで、ミョウガ舞茸と一緒に味噌汁にしたり、

塩昆布と揉み合わせて浅漬け風にしてみましたよ。

一方アスパラは、ジャガイモ&舞茸と一緒に油で炒め、そこにアンチョビバターを炒め合わせて“アスパラとポテトのアンチョビバター炒め”にしてみました~。

最近は100円ショップとか業務スーパーとかでお安いアンチョビ缶が買えるので便利ですね~(^^)

今回の炒めには上記アンチョビ缶の半分を使い、炒めながら木べらでつぶして食材と合えております。
塩味はコレとバターだけでOKなので、あとは粗挽き黒コショウをかけて出来上がりです~♪

もともとミョウガの話題は、Dいきさんが中国出張で長期滞在した時に向こうでは食べられない食材なので、無性に食べたくなるという話だったのです~(^^)

というわけで久しぶりにミョウガを食べてみたら、独特の香りとほろ苦さ美味しかったですわ~(^o^)