08 « 5月 « 2014 « ちゃ・ブログ

◆2014年5月8日 のアーカイブ

博多土産のラーメンなのですよ

2014年5月8日木曜日

今日の晩ご飯は、GWの九州旅行の際に博多駅のお土産屋さんで買ったラーメン、『博多だるま』を作ってみましたよ~(^^)

箱の中身はこんな感じですよ。

博多ラーメンの特徴である細ストレートの半生麺濃縮された豚骨スープが3食分入っております~。

また、今回は豚バラブロックがお安く買えたので、タコ糸で巻いて久々に自家製チャーシューを作っております(^^)

【チャーシューダレのレシピですよ】
鶏ガラスープ(2カップ)、醤油(大5)、紹興酒(0.5カップ)、砂糖(大1.5)、味のもとになる不思議な粉(適量)

それから、連休前に野菜類をほとんど使い切っていたので、おろしニンニクおろしショウガ(チューブで数センチ)、そして長ネギのカケラ(数センチ)を一緒に入れて煮込みました。

また、チャーシューを煮込んだ後にチャーシューダレにゆで卵を漬け込んで味付け玉子も作りましたよ。

というわけで、このチャーシュー味玉、さらに青ネギ細切りしたキクラゲをのせて博多ラーメンの完成です~(^o^)

スープはしっかりとした濃厚な旨味がありつつも意外とくどくなくて、とっても美味しかったですわ~(^o^)