06 « 5月 « 2014 « ちゃ・ブログ

◆2014年5月6日 のアーカイブ

九州旅行に行っておりましたよ

2014年5月6日火曜日

今年のGWの連休は、甥っ子ちゃん姪っ子ちゃん、そしての5人で、5月3日から2泊3日で福岡長崎を旅してきました。

今回の旅行は、昨年他界した母の追悼旅行でもありました。
生前母を診てくださっていた病院の先生の故郷が長崎で、「良くなったら長崎に遊びに来てくださいね」とよく話をしていたそうなのです。

まず初日は、実家の方から新幹線で上京した父たち浜松町駅で合流して、モノレールで羽田空港へ、そして飛行機で福岡空港まで移動しました~。

そして博多のホテルでチェックインした後、とりあえず「ベイサイドプレイス博多」に移動して、

アクアリウムでお魚ちゃんを見つつ、

外で行われていたビールイベントの屋台で、ビールも飲まずにおつまみばっかりをみんなでモリモリと食べておりました(^^;;;

その後は博多駅前に並ぶドラえもんの皆様を見物したりしておりました(^^)

翌日の4日は、博多駅から特急かもめに乗って長崎駅に移動して、

駅前からあらかじめ予約していた観光タクシーに乗って長崎観光~(^^)

時間の都合もあって一部の観光地以外は車窓からのダイジェスト観光だったのですが、ベテランの運転手さんによる分かりやすい説明面白い裏話、そしてタクシーならではの観光バスでは入れない裏道散策もあり、とっても楽しい長崎観光でした~(^o^)

また、ちょうどこの時期に長崎港に入港していた豪華客船「ダイヤモンドプリンセス」も車窓から見物しましたよ。

こんなビルみたいな巨大建造物水に浮いていると思うとビックリしますね~(^o^;)

そして長崎でのお宿、「にっしょうかん新館 梅松鶴」へ。
山の上の方にあるお宿なので、部屋の窓からは長崎市内の大パノラマが一望できましたよ~(^^)

そしてお刺身盛り合わせ

和牛塩板焼き等々の

豪華な晩ご飯をいただきつつ、世界新三大夜景に認定された長崎の夜景を楽しみました~(^o^)

前述の「ダイヤモンドプリンセス」が汽笛を鳴らして出港する様子も、遠巻きながらしっかり見られましたわ~(^^)

そして最終日の5日は、昨日の運転手さんのタクシー長崎空港まで送ってもらい、飛行機で羽田へ~。
羽田の展望デッキ
で飛行機を見物しつつ、

空港内でランチをしてから東京駅に移動し、新幹線で帰る父たちと別れたのでした(^^)ノシ

ちなみにお土産は、博多の方では超定番のにわかせんぺいやら、

博多ラーメンやら、

博多のブランド苺“あまおう”がらみのお菓子やらを買ってきました。

そして長崎では、タクシー運転手さんがイチオシしていた「福砂屋」のカステラと、

ぽっぺん”という音が楽しいビードロを買いましたよ(^^)

で、カステラは昨日のうちに相方といただいてみました。

甘くてフカフカしていて美味しかったですわ~(^o^)