今日の晩ご飯は、先週法事で実家に帰った時にお土産に買った箱入りの“燕三条系ラーメン”を、秘密兵器を使ってさらに美味しく食べましたわ~(^^)
まず秘密兵器その1は、近所の「肉のハナマサ」で売っている“肉屋の焼き豚(薄切りタイプ)”ですよ。
ちょっくらお高めながらも結構イケてるチャーシューで、おうちラーメンを一気にバージョンアップさせるアイテムなのです~(^^)
ただ、今日は温めてラーメンにのせようとパウチごと湯煎をしてみたのですが、あまりに薄切りすぎてパウチから出す時にチャーシューがブリブリと千切れてしまいましたわ~(^^;;;
細切れになってしまったチャーシューはさらに刻んでチャーハンに使いました~。
そして秘密兵器その2は、通販でお取り寄せしたエバラの“業務用豚背脂 こく粒”なのです~。
これはその名の通り粒々の背脂をパック詰めしたもので、ラーメンスープに混ぜると粒々背脂スープが再現できるのですよ(^^)
ちなみに中身はこんな感じ。
よくチューブに入って売られている純正ラードに固形の背脂を混ぜ込んだような感じです。
業務用なので量がちょっくら多めですが、ラーメンスープに混ぜるだけでなくチャーハンに混ぜ込んでも良いと書いてあったので、今日のチャーハンのコク出しにも使ってみました。
というわけで、出来上がった燕三条系ラーメンがこちら。
フツーに作っても十分再現度が高くて美味しいのですが、粒々背脂が加わることでさらにコクが増してもっと美味しくなりましたわ~(^o^)b