13 « 2月 « 2014 « ちゃ・ブログ

◆2014年2月13日 のアーカイブ

塩納豆とは何者かしら?

2014年2月13日木曜日

昨日御徒町の「吉池」にお買い物に行った際に、お試し価格で特売されていた“塩納豆”なるものを買ってみましたよ~(^^)

塩納豆は山形県庄内地方の郷土料理らしく、原材料は「大豆、こうじ、塩、昆布、納豆菌」となっており、いわゆるフツーの納豆とは材料から違っておりますね~。

相方は納豆がどうしても食べられないので、今日のお昼ごはんに一人でガッツリかけていただいてみましたよ(^^)

この“塩納豆”は納豆がお汁に浸かったような状態で袋詰めされており、内容量は200g
1回で全部かけるのはもったいなかったので、とりあえず半量をご飯にかけております~(^^)

フツーの納豆よりもニオイや臭みが少なくお味もマイルド予想以上の美味しさでしたわ~(^o^)ノ

【オマケですよ】
昨日の夜に相方からチョコレートをいただきましたよ~♪

ビターな生チョコレートで、抹茶ラテによく合う一品でした~(^^)