06 « 1月 « 2014 « ちゃ・ブログ

◆2014年1月6日 のアーカイブ

2014年の初ラーメンですよ

2014年1月6日月曜日

昨日相方とアキバプリンターを買いに行った際に、蔵前橋通り沿いにおニューのラーメン屋さんがオープンしているのを見つけたので、こちらで2014年の初ラーメンをいただいてきました~(^^)

以前おそば屋さんがあった場所に開店していた『モミジ』というお店です~。

本物の鶏白湯有ります!!」というハードル上げまくりな看板に思わずひかれてしまいました(^o^)

僕は基本メニューの“モミジラーメン”を注文~。

トッピングなしだと具がネギ鶏チャーシュー焼き海苔のみとシンプルな構成で、潔い感じですわ~(^^)

もみじ(鶏の脚)をたっぷり使ったというスープは近隣の鶏白湯系ラーメン店と比べるとややサッパリした印象でしたが、それでもコクがあって結構美味しかったですわ~(^^)b

あと、「コンフィ」という調理法で作られたという鶏チャーシューですが、こちらはあっさりしすぎていてインパクトに欠ける感じでしたね~(^^;)
それからスープに浮かせたレモンの切り身おもいッきり蛇足だと思いました(^^;;;

店内もラーメンもオシャレな作りで、いささかコンセプトが先走りすぎている感もありましたが、近隣の鶏白湯系の中でもややサッパリ系で女性が好みそうな感じがしました~(^^)

そして、今日の夜は実家のお土産で買ってきた“燕三条系背脂醤油らーめん”をいただきました~♪

今回はいつも新幹線駅の売店で買っている常温箱入りタイプのものではなく、地元のスーパーで買ってきたチルドタイプのものです~(^^)

ちなみに具のチャーシューは「肉のハナマサ」で売っていた“肉屋の焼豚”(7枚入り)なるものを使っております。
おうちラーメンでもインパクトバツグンなボリューミーなチャーシューが楽しめますわ~(^o^)

で、肝心のラーメンの方は、燕三条系ラーメンの特長とも言うべき粒々背脂全然再現できてなくお寂しい感じではありましたが、煮干の風味が際立つ醤油スープなかなか美味しかったですね~(^^)