01 « 12月 « 2013 « ちゃ・ブログ

◆2013年12月1日 のアーカイブ

今日はもっこすモツ鍋なのですよ

2013年12月1日日曜日

今日もお友達の某nさんからいただいたお野菜を使って晩メシを作りました~(^^)

今日はタップリキャベツモツ鍋なのですよ♪

モツ鍋のスープにはこんなのを使ってみました。

先日秋葉原駅の構内で「ミニ九州物産展」みたいなのをやっていた時に、熊本名物の“いきなり団子”と一緒に買ってきた箱入りの熊本ラーメン、“もっこす亭とんこつラーメン”なのです~(^^)

一箱に4食分入っていたので、後日すぐに相方と2食分をフツーに作って美味しくいただいたのですが、

今回は残りの2食分を使ってスープをモツ鍋の豚骨スープとして、そして麺をシメに使ってみたのでした。

熊本ラーメンの特色であるマー油がスープとは別に付属していたので、シメのラーメンにガッツリ入れております。
キャベツやモツの旨みが凝縮したスープ香ばしいマー油が加わり、シメもとっても美味しかったですわ~(^o^)