13 « 11月 « 2013 « ちゃ・ブログ

◆2013年11月13日 のアーカイブ

つみれ鍋といきなり団子ですよ

2013年11月13日水曜日

最近めっきり寒くなりましたね~(((^^;)))

そんな今日は、神田ちょっくら野暮用があったので帰りにアキバに立ち寄り、ワイズマートで晩メシの買い物をしていたのですが、刺身用のサンマ1尾88円で特売!されていたので思わず2尾買ってしまいましたよ~(^^)

というわけで、今日の晩メシはこのサンマで作ったつみれ鍋にしてみました(^o^)

1尾はお造りにしてもう1尾をお鍋用のつみれにしようと思ったのですが、初めての三枚下ろしで失敗したり、皮を剥がそうとして身まで持っていかれたりとアレコレあって、結局お造りはこんなおさびしい様子になっております~(^^;;;

とりあえず添えたサンマの頭がさらにおさびし感を増しております~(^o^;A

実は1尾分だとつみれの量が物足りない感じになってしまったので、お造り分をつみれ用に一部転用したためにお造りがさらに少なくなっておりますよ(^^;;;

で、下ろしに失敗して崩れた身皮と一緒に剥がれてしまった身ショウガとネギのみじん切りと混ぜてよく叩き、立派なつみれのタネになりました~(^^)

そんなこんなで、出来上がったつみれ鍋がこちら。

つみれのタネに混ぜ込んだショウガの量がちょうど良かったらしく、相方もとっても喜んでくれましたわ~(^o^)ノ

【いきなりオマケですよ】
神田からの帰りにアキバで下車した際に、駅の構内で九州の物産展みたいなのをやっていたので、思わずこんなアイテムを買ってしまいました~(^^)

ケロロ軍曹でおなじみの熊本名物「いきなり団子」ですよ~(^^)

最近流行のあのゆるキャラもあしらわれております(^^)
いただいてみたら素朴な味美味しかったですわ~(^o^)

それから箱入りの熊本ラーメンも買ってきたのですが、

実はお昼に神田の「らあめん花月嵐」で期間限定ラーメン“ベジポタラーメン アリーヌ”をいただいていたので、

熊本ラーメンはまた後日いただきます~(^o^)ノ