02 « 6月 « 2013 « ちゃ・ブログ

◆2013年6月2日 のアーカイブ

つくばでラーメン+αオフですよ(^^)

2013年6月2日日曜日

昨日はお友達の某nさんのお誘いを受けて、以前から約束していたつくば市でのラーメンオフに相方と行って来ました~(^^)

というわけで、早起きしてつくばエキスプレスに乗ってつくば駅に到着~。

そして、駅前から某nさんの車に乗せてもらい、市内にあるnさんイチオシのラーメン屋さん『煮干中華ソバ イチカワ』へ。

この看板の写真は帰り際に撮ったのですが、お店に到着した直後は開店前まだシャッターが閉まった状態でした。
それでもすでに行列ができており、僕たちも開店まで気長に並んで待ちました~。

そして並ぶことおよそ2時間、早めに並んだおかげで開店と同時に入ることができ、念願の“特濃煮干ソバ(+味玉)”を注文しました~(^^)

この日はスープに「ばいかんうるめ」と「ばいかん平子」を使用した限定の“特濃煮干ソバ B-MAX”とのことで、期待もより高まります~(^^)

スープは焙乾された魚介の風味とベースのコッテリした鶏白湯スープの旨みとがバランス良く渾然一体となっていて、とっても美味しかったですわ~(^o^)b

また、味玉は「出汁打込み式味玉」と称する、奥さんが半熟玉子に注射器で直接だし汁を打ち込むというゴーカイな方式の味玉で、こちらもまた濃厚なスープによく合ったトッピングでした。

常連の某nさん曰く、「いつもはもっと煮干の苦みが強いスープなんだけど、今日のは今まで一番美味いかもしれない!」とのことでした(^^)

そんな極上の一杯をいただいた後は、筑波山へ直行~。

まずは山道を車で登ってロープウェイ乗り場まで行き、

とっても怪しげガマ洞窟巨大ガマガエルたちの誘惑を振り切りつつ、


ロープウェイ女体山の山頂付近まで登り、

そこから約5分徒歩で登って山頂制覇!となるわけなのですが、この5分が日頃の運動不足もあって結構ハードでしたわ~(^^;;;
そんなこんなでようやく女体山の山頂です~(^^)

当日はうっすらとガスがかかってましたが、関東平野が一望できてとってもいい眺めででしたわ~(^o^)

そして再びロープウェイで降りて、お土産屋さんで「茨城名物なっとうスナック」と、

黒糖の皮が美味しそうな「かりんとうまんじゅう」をお土産に買いました(^^)

なっとうスナック」は噛めば噛むほど粘り気が出てきて不思議な美味しさでしたわ~(^o^)

その後は、つくば市内の洋菓子店「コート・ダジュール」の寒風吹きすさぶオープンスペース美味しいスイーツをいただいたり、

テレビ東京系「アド街ック天国」でも紹介されたというパン屋さん「アンキュイ」で焼きたてサクサクのクロワッサンをいただいたりと、

アレコレと美味しいものを食べ歩きしました~(^^)

そして高速道路で東京に戻り、

お仕事終わりのNんださんと合流して神田の沖縄居酒屋でプチオフ会~(^^)

ラフテー”やら

トンテキ”といったウマイモンをいただきつつ、

エロちっくな話に花を咲かせておりました~(*^^*)

というわけで、ラーメンオフといいつつ、ぶらり美味いもの食べ歩き旅だったつくばオフ、今度はつくばエキスポセンターコスモ星丸ちゃんを見たいですね~(^o^)ノ

【オマケですよ】
1985年に開催された「つくば科学万博」(EXPO’85)の第1会場だった科学万博記念公園筑波西部工場団地にもちょこっとだけ立ち寄りましたよ。

万博当時のシンボルタワーを模して造られたというモニュメント「科学の門」を遠巻きに激写!しておきました(^^)

あの頃に夢見た2001年という未来がすでにひと昔前というのがまた時の流れの恐ろしさですね~(^^;;;