13 « 11月 « 2011 « ちゃ・ブログ

◆2011年11月13日 のアーカイブ

テニスと神保町とお野菜タップリ豆乳鍋ですよ

2011年11月13日日曜日

今日の昼間は、相方と近所で毎週日曜日に開催されている無料のテニスレッスン初めて参加してみました~(^^)

気さくなコーチによる実践的なレッスンで、無料とはいえかなりためになりましたわ~(^o^)
といっても、今日はついていくのがやっとな感じでしたが…(^^;;;

でも、自分の打ち方の問題点もいくつか分かってきたので、結果は上々です~(^^)

そんなテニスレッスン後は、2人で神田神保町中古CD屋さんをはしごしていました。
というのも、相方が昔超聴き込んでいたという中島みゆきさんのカセットテープ『中島みゆきが選ぶ マイベスト20』(未CD化)の収録曲を含むCDを探していたのでした~。

実は全20曲中17曲までは僕の手持ちのみゆきさんのCDに収録されていたのですが、初期アルバムに収録の3曲(「小石のように」・「冬を待つ季節」・「化粧」)が無かったのですね~(^^;;;

で、神保町の中古CD屋さんで「化粧」が収録されたアルバム「愛していると云ってくれ」をゲッツ!できました(^^)

一応みゆきさんの初期アルバムは現在でもヤマハミュージックからフツーに再販されているのですが、僕としてはCD化当時のポニーキャニオン版にこだわって中古屋さんで探してたりします~(^^;;;

で、その後は神保町から歩いてアキバに移動して、UDXで仮面ライダー&スーパー戦隊のドデカいイルミネーションを見物しつつ、

さらに上野まで歩いて「吉池」で晩ご飯の材料をお買い物してきました。

そんな今日の晩ご飯は、お野菜をタップリ使った豆乳鍋を作りました~♪

昨日のプチオフの際に、マイミクのNbさんから家庭菜園で採れたばかりのほうれん草水菜大根ガッツリいただいたのです~m(_ _)m
というわけで、いただいたほうれん草水菜に、さらに買ってきたシメジ生揚げを加えて豆乳鍋の完成ですよ~♪

クリーミーな豆乳スープシャキシャキ野菜が相まってとっても美味しかったですわ~(^o^)
それに昨日お肉をちょっくら食べすぎてしまったのでバランス的にも丁度イイのです(^^;;;

そしてお鍋のシメは、おニューのIH炊飯器の「極上モード」で炊いた極上ご飯玉子を加えた雑炊なのでした~(^^)

この時期にはやっぱり体があったまるお鍋ですね~(^^)