16 « 10月 « 2011 « ちゃ・ブログ

◆2011年10月16日 のアーカイブ

おジャガなメニューとプレミアムな麻婆豆腐ですよ

2011年10月16日日曜日

先日のプチオフ会のときに、マイミクのNさんからたくさんのジャガイモをいただきました~(^^)

Nさん農園でできた“きたあかり”でございますよ♪

というわけで、今週は晩ご飯におジャガなメニューをアレコレ作ってみました~。
ポテトサラダ
に、

ポテトグラタン

ジャガイモタップリ豚汁などなど…(^^)

そして、昨日は相方がコロッケを揚げてくれました~。
毎年お花見の時に持っていく大好評のコロッケですよ(^^)

今回コロッケの種を作るにあたって、僕が先日かっぱ橋道具まつりで買ってきた中華鍋をおろして使ってみました。

まず使う前に強火で鍋が青黒くなるまでガッツリと空焼きをして、たわしで洗ってから使いました。
この「空焼き」と鍋に油を馴染ませる「油ならし」をしてあげる事で焦げ付かない中華鍋になるんですって(^^)

というわけで、出来上がった相方特製コロッケがこちら。

隠し味のバターがきいてて美味しいのです~(^o^)
昨日何個かを晩酌のおつまみにして、今日の晩ご飯にもいただきました。

そんな今日の晩ご飯のメインおかずは、期間限定販売中の丸美屋「プレミアム麻婆豆腐の素」でした♪

箱がそもそもプレミアムな感じで、フタの裏には過去の丸美屋麻婆豆腐の素の歴史が描かれていました。

この麻婆豆腐は、添付されている食べるラー油風「サクサク旨辛フレーク」を最後にかけて仕上げるのです~。
というわけで、完成したプレミアムな麻婆豆腐がこちら。

せっかくのプレミアムなので、豆腐をもう1丁豚肉100g白ネギ1/2本を追加して作っております~(^^)
適度な辛さとコク、そして「サクサク旨辛フレーク」の香ばしさが相まって、まさにプレミアムな美味しさでしたわ~(^o^)