24 « 6月 « 2011 « ちゃ・ブログ

◆2011年6月24日 のアーカイブ

業務用のアレで坦々麺を作ってみましたよ

2011年6月24日金曜日

今日の晩ご飯は、例の“エバラの業務用豚骨ラーメンスープ”を使って坦々麺を作ってみました~(^^)

実はこの濃縮ラーメンスープ、規定量の水で希釈しても結構塩辛く、かといって水を増やすと味が薄くなってしまうというシロモノで、業務用といっても模擬店レベルな感じだったりします(^^;;;
そこで、坦々麺の肉味噌用に使った干し椎茸の戻し汁を濃縮スープの希釈に使い、塩辛くならないようにしながら旨味を出す工夫をしてみました。

また、坦々麺の要ともいえる芝麻醤は、白ゴマごま油で自作してみました。

作り方は簡単で、白ゴマをフライパンで乾煎りしてからすり鉢でしっかりと擂り潰し、そこにアツアツに熱したごま油(白ゴマと同じ量)を加えて混ぜ合わせるだけなのです~(^^)
ちなみに今回は2人分で白ゴマとごま油を30gずつ使って作りました。
ビン入りの芝麻醤を買っちゃうと余らせてしまったりするので、使う分だけ自作するのもイイですよ~(^^)

というわけで…

【作り方ですよ】
<スープ>
水1リットル(うち椎茸の戻し汁200ml)に鶏ガラスープの素(小3)を加え、さらにエバラの豚骨ラーメンスープ(大5)を加えて煮立たせておきます。

<肉味噌>
ごま油で豚挽肉(150g)を炒め、火が通ったらみじん切りにしたニンニク(2片)とショウガ(1片)を加え、香りが出たらさらに戻した干し椎茸(3枚:みじん切り)と荒く砕いたカシューナッツ(適量)を炒め合わせ、豆板醤(大1/2)・甜麺醤(大1)・醤油(小1)で調味し、最後に花椒(5粒:すり鉢で擂っておく)を軽く混ぜ合わせます。

<仕上げですよ>
丼に入れたスープに(大1/2)を混ぜたらラー油(大1)と芝麻醤を浮かべ、茹でたを入れたら上にみじん切りにしたネギ肉味噌をガッツリのせて出来上がりです~♪

ゴマの風味がしっかりと効いていて十分美味しかったのですが、相方曰く「もうひとコク欲しいね~」とのことでした~(^^)