21 « 6月 « 2011 « ちゃ・ブログ

◆2011年6月21日 のアーカイブ

暑い日はカレーつけそばですよ

2011年6月21日火曜日

今日の晩ご飯は、相方が「久しぶりにカレーつけ麺が食べたいよ~><」というので、以前よく作っていたカレーつけ麺おそばでいただきました~(^^)

これは「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」で以前紹介されたメニューをちょっくらアレンジして黙々と作ったものなのですが、今回はインターネットでお取り寄せした業務用豚骨ラーメンスープを活用してみましたよ。

ちなみに、パウチの開封後は100円ショップで買ったスリムボトルに中身を移して保管してます~(^^)

【作り方ですよ】
1.お湯700mlにエバラの豚骨ラーメンスープ(大さじ3杯)、いりこだしの素(4g)、八丁味噌(30g)、砂糖(小さじ3杯)、塩コショウ(適量)を溶かしてベースのスープを作ります。
2.ニンニク(2片:みじん切り)、ショウガ(1片:みじん切り)を油で炒め、香りが出たところで挽肉(100g)を炒め合わせます。
3.挽肉に火が通ったらカレー粉(大さじ2杯)を加えてさらに炒め、1のスープに加えます。
4.水溶き片栗粉でとろみを付けたら出来上がり~♪

今回は塩コショウでソテーしたナスと、網でカリカリに焼いた油揚げ、さらにシュレッドチーズをトッピングしました(^^)

ナスの甘み濃厚なカレーつけ汁にマッチして美味しかったですわ~(^o^)