09 « 6月 « 2011 « ちゃ・ブログ

◆2011年6月9日 のアーカイブ

秘密兵器でコッテリ豚骨ですよ

2011年6月9日木曜日

今日の晩ご飯は、おうちで豚骨ラーメンを作ってみましたよ~(^^)
と言っても、寸胴やらゲンコツやらを用意してグッツラ煮こんだわけではなくて、こんな秘密兵器を使ってみました~。

エバラの業務用豚骨ラーメンスープですよ~(^^)
これさえあればおうちでも手軽にコッテリ豚骨ラーメンが作れるのです~(^o^)

お湯またはがらスープ11倍に希釈するタイプなので、写真の1kg25杯分のラーメンが作れるそうですよ。
ちなみに、純粋な豚骨スープのみではなく、かえし(醤油ダレ)も含めたラーメンスープなので、丁度カップめんの液体スープといった感じでした。

で、具はチャーシューを作る時間が無かったので、豚バラ肉を甘辛く炒め煮して麺の上にのせてみました♪

分量どおりに割ると少々塩辛い感じだったので、原液を少なめにして割る方のお湯にひと工夫すればもっとイイ線いけそうな気がします(^^)