02 « 5月 « 2011 « ちゃ・ブログ

◆2011年5月2日 のアーカイブ

醤油とバターのイタめしですよ

2011年5月2日月曜日

世間ではゴールデンウィークですねぃ~(^^)

とりあえずカレンダー通りにGW前半をフツーにお休みしたのですが、特にどこかに出かけたというわけでもなく、昨日相方と日用品の買い物に出たついでに『らあめん花月嵐』でラーメンを食べたくらいでした~(^^;;;

僕は写真の“豚そば銀次郎”をいただいたのですが、相方が食べていたご飯メニューの“鉄板イタめし(醤油バター味)”がかなり美味しかったので、今日の晩ご飯に再現してみましたよ~(^^)

らあめん花月嵐の“鉄板イタめし”は、アツアツの鉄板にご飯ネギを盛ってそこに溶き玉子を敷き、さらにテーブル上で醤油ダレを回しかけてジュージューいってるところをガッツリかき混ぜていただく炒めご飯なのです~(^^)

ウチに鉄板はさすがに無いので、熱したフライパンに塩コショウをまぶしたご飯ネギ、そしてバターを置き、周りに溶き玉子を敷いたら醤油とおろしニンニクを混ぜたニンニク醤油を回しかけてガッツリかき混ぜました~

お店ではでっかいスプーン2個を使ってかき混ぜていたのですが、フライパンが傷つくので木べらでガッツリですよ(^^)
カリカリのおこげが出来るように時々フライパンに焼き付けながら炒めました。

というわけで出来上がりがこちら~♪

シンプルながらクセになる、そんな“鉄板イタめし”をそこそこイイ感じで再現できました~(^o^)
ただ、ニンニク醤油はみりんを足して煮切る等をしてもう少し甘みを持たせても良かったような気がします~。