08 « 4月 « 2011 « ちゃ・ブログ

◆2011年4月8日 のアーカイブ

おニューな東京ラーメンストリートに行ってきましたよ

2011年4月8日金曜日

今日の夜は、東京駅の八重洲地下街で今日リニューアルオープンした『東京ラーメンストリート』に行ってきましたよ~(^^)

今までの4店舗にさらに新たな4店舗が新規オープンして8店舗になったのです~。
これでようやく「ストリート」らしくなりましたね~(^^)b

そんなこんなで、今日は相方の希望もあって『東京駅 斑鳩』でいただきました~(^^)

日清食品から届いたお花が飾られてましたよ。
こちらはあの超有名店、『九段 斑鳩』の初めての支店なのです~♪

食券を買って通路で並んでいたら、なんとガラス越しに創業者の坂井保臣さんが厨房で作業していらっしゃるのが見えたので、思わずガラス越しにこっそり激写!させていただきましたm(_ _)m

ブレまくりで申し訳ございません~m(_ _)m

というわけで、僕は“海老香る辛旨まぜそば”をいただきました(^^)
まぜそばが来る前に、まぜそば注文者用の卓上アイテム<お酢と揚げニンニク>が来て、その後にまぜそばが登場~(^o^)

あの坂井さんが厨房で湯切りされていた麺ですよ~(*^o^*)
なんてミーハー心を抑えつつ、麺を混ぜ混ぜ~。
スープは無く、タレと油で構成されたいわゆる「油そば」の形態なのですが、海老ラー油の香り粗みじんにされた玉ねぎのピリッと感とってもイイ感じでした~(^o^)v

また、同時に生玉子も出されて「すき焼きのようにつけながら食べると味の変化が楽しめます」と言われたのですが、これは真新しいけどちょっくら蛇足な感じでしたね~(^^;;;

相方が食べていた“東京駅らー麺”もちょっくらいただいたのですが、安定感のある神楽坂テイストでこちらも美味しかったですわ~(^^)

ちなみに、新東京ラーメンストリートの8つの店舗の中では、『ジャンクガレッジ』の行列がモーレツに一番長かったですよ~。