10 « 3月 « 2011 « ちゃ・ブログ

◆2011年3月10日 のアーカイブ

ケーキの上にオーメダルですよ

2011年3月10日木曜日

昨日相方がお取り寄せしてくれた、二人のバースデーケーキザッハトルテ

昨日そのままで半分だけ食べたのですが、今日は残りの半分にホイップクリームを添えて食べようということになりました♪
なので、今日はお買い物のついでにホイップクリームを買ってきたのですが、さらにホワイトチョコも買って、ケーキの上にのせるオーメダルも作ってみましたよ♪

なぜオーメダルなのかというと、

ハッピーバースディ!→オーズの鴻上会長→第7話でケーキにライオンコアメダルのせてたわ~

という流れでザッハトルテの上にオーメダルチョコをのせる運びとなりました(^^)

で、ネットで調べたら、実物のオーメダル折り重ねたアルミホイルにピッチリ押し当てて型を作るという方法がクックパッドに載っていたので、その方法を使わせていただきました~m(_ _)m

というわけで、アルミホイルで作った型です。

本当はライオンメダルで型を取りたかったのですが、オーメダルは買っても甥っ子ちゃんにダブり以外は全部あげちゃってるので、手元にあるめぼしいのは黄色いメダルつながりトラのメダルくらいだったのです~(^^;;;
ちなみに、食べ物に使うのでメダルはアルコール消毒をした上で、型取りの際もアルミホイルを1枚余分にかぶせております~

というわけで、この型に湯煎したホワイトチョコを流し込んで冷やし、バリを削り取って完成です~(^^)

実は黄色の食紅をちょっくら混ぜてみたのですが、油脂が多いためかほとんど色づきませんでしたよ~(^^;;;

というわけで、ザッハトルテの上にオーメダルチョコをのせて、ハッピーバースディ!!!(`Д´)b

ホイップクリームも添えられてかなりハイカロな感じですが、たまにはイイですよね~(^o^;A

【オマケですよ】
今日の晩ご飯は、エビチリ炒めでした~(^^)

冷凍してあったバナメイ海老を使ったのですが、エビチリの海老はもっと大きい方がイイですね~(^^;;;