17 « 2月 « 2011 « ちゃ・ブログ

◆2011年2月17日 のアーカイブ

甥っ子ちゃんのためにクジャクカンドロイドですよ

2011年2月17日木曜日

ひさびさに晩ご飯以外の話題です~(^o^;A

ここ数日は、仮面ライダーオーズにはまっている甥っ子ちゃんのために、こんなアイテムを作っておりました。

食玩の「仮面ライダーオーズ タジャドルキット」シリーズの「クジャクカンドロイド」ですよ。
カンドロイドとは劇中に登場するサポートメカで、缶の形をしたカンモードからそれぞれモチーフとなる動物の形変形するのです。

で、これまで発売された食玩のカンドロイド全て塗装済みの完成品だったのですが、なぜかクジャクカンドロイドだけ別シリーズで組み立て式になってしまっていたのでした。

説明図は箱の裏側にプリントされてますよ。

一応、完成させるとそれまでの食玩カンドロイドシリーズと同じ位の大きさになるので、それはそれでいいのですが、いかんせんプラキットなので、添付のシールだけで仕上げてしまうと“コレジャナイ感”が出まくってしまうんですよね~(^^;;;
というわけで、缶スプレーちまちまとカラーリングをしていたのでした~♪

子供がガシガシ遊ぶものだし、他の食玩カンドロイドもプラの地色を生かした部分塗りっぽい感じなので、クジャクもそれに合わせて全塗装はせずにシルバーの部分をメインに塗っていきました
DX版クジャクカンドロイドの写真や動画を参考にして、マスキングをしながらなんとか塗り分けましたよ。

それから、カンドロイドのエンブレムもシールのままだと雰囲気が浮いてしまうので、付属のシールからスキャンしてPhotoshopで補正し、オリジナルデカールを作りました。

自分はぶきっちょなので、予備としてはがきサイズのクリアデカールエンブレムを12個プリントしました。

一応レーザープリンター用のクリアデカールだったのですが、メーカー推奨の「厚紙設定」でもトナーののりがイマイチ悪く、12個のエンブレムでちゃんと使えそうなのがたったの3個しかありませんでしたorz
表面がツルツルしているので、プリンタによっては「コート紙設定」の方がいいのかもしれませんね~。

そんなこんなで、一度組んだ後に塗り忘れに気づいたり、マスキングミスで塗料がハミ出したりかなり苦戦しましたが、なんとか完成しました~♪

くちばしの部分はラッカーのシルバーをベースに塗ってから、上にエナメルのクリアイエローをかぶせたのですが、変形させるとくちばしが擦れてしまい表面のイエローが剥がれてしまうので、さらに上にエナメルのクリアーを塗っておきました。

というわけで、他の食玩カンドロイドの皆様と並べても違和感の無い感じになりました~(^o^)

他のは元々完成品なので、箱から出したままの状態ですよ。
苦労した甲斐あって、われながらイイ出来になりました~(^^)

この完成品クジャクカンドロイドと、先日再販されたタカ・バッタ・タコの食玩カンドロイドを週末に甥っ子ちゃんに送ってあげるのです~♪


豚軟骨の味噌煮込みですよ

2011年2月17日木曜日

昨日アキバのスーパー「ワイズマート」でお買い物をした際に、特売の豚軟骨を買ってきたので、

今日はコレを味噌煮込みにしてみました~♪

豚軟骨は一度下茹でしてからだし汁を加えて圧力鍋で20分ほど煮込みました。
そして、米のとぎ汁で下茹でしておいた大根こんにゃくを合わせ、調味料を加えてフツーの鍋でグッツラと煮込みましたよ。

軟骨のコリコリした歯ざわりがたまらない一品になりました~(^o^)

今回は白味噌をベースに薄口醤油みりんで味を付けたのですが、若干薄味になってしまったので、次回はもっとコッテリ濃い目の味付けにしようと思います~(^^)

あと、ついでに大根の皮と葉っぱキンピラも作りましたよ。

こっちはけっこう濃い味だったので、今日は丁度良かったかもです~(^^;;;