31 « 1月 « 2011 « ちゃ・ブログ

◆2011年1月31日 のアーカイブ

寒い夜だから蒸し鍋ですよ

2011年1月31日月曜日

今日もかなり寒かったですね~(((^^;)))

というわけで、今日の晩ご飯は、土鍋を使って蒸し鍋に挑戦してみましたよ♪
もやしキャベツ豚バラ薄切りニラタマネギしめじホタテの貝柱を層状に重ねて、

中華スープの素「味覇」で作ったスープを1カップだけ入れ、蓋をしてまずは強火にかけ、蒸気が出始めたら弱火で10分、そして火を止めてさらにしばらく置いておきましたよ。

置いておいた時間が長かったのか結構しんなりしちゃってますが、キャベツから甘みが出まくってましたわ~(^o^)
でも味覇スープだけではちょっくらお味が物足りなかったので、だし汁醤油お酢ゆずの粉なんちゃってポン酢モドキを作って、つけながらいただきました(^^)

あと、もやしの残り半袋分は、毎度おなじみの“あのラーメン屋さん風の辛子もやし”に仕立てております~♪