19 « 1月 « 2011 « ちゃ・ブログ

◆2011年1月19日 のアーカイブ

コーラで煮込んだチキンですよ(^^)

2011年1月19日水曜日

今日の午前中は、予約していた病院に行って内科でなかなか治らない咳の具合を診てもらいました(^^;;;

とりあえず咳の回数自体は減ってきているので、今まで処方されていた漢方をやめて新たにアレルギー性疾患のお薬を出してもらいました。
次の予約は2週間後ですが、それまでに治ってれば嬉しいですわ~(^o^)

そんな今日の晩ご飯は、冷蔵庫に大根がストックしてあったので、手羽元を買ってきて“大根とニンジンと手羽元のコーラ煮”を作ってみました~♪

まず下ごしらえとして、大根お米の煮汁で下茹でしておき、手羽元フライパンで表面をコンガリと焼いておき、ついでにニンジン軽く炒めておきました。

そして味付けですが、今回は手羽元8本・大根1/3本・ニンジン1本に対して、コーラ500ml醤油大さじ3酒大さじ2みりん大さじ1でまとめてみました~。

まずは落し蓋でグッツラ煮込み、その後に蓋を外してガッツリ煮詰めて出来上がりです~♪

お味の方は、醤油の塩辛さとコーラの甘みバランスが丁度イイ具合で、かなり美味しかったですわ~(^^)
軟骨もホロホロで食べやすくなってました♪