12 « 1月 « 2011 « ちゃ・ブログ

◆2011年1月12日 のアーカイブ

完熟なトマトジュースでサラダですよ

2011年1月12日水曜日

今日の晩ご飯は、“大根と鶏皮の煮物”と、

ホタテ入りレタトマサラダ”を作りました~♪

サラダの方にはこんな食材を使ってみましたよ。

マイミクのTっきさんから以前いただいた、「増田町のとまとジュース」です~(^^)

とっても甘くて完熟感あふれる美味しいトマトジュースなのですが、それだけにそのままフツーに全部飲んでしまうのはもったいないと思い、大事に残しておいた1パックを使ってゼリーを作り、それを崩してサラダに入れてみたのでした♪
そのリアルな完熟感に、相方は「本物のトマトだと思った」と言っておりましたわ~(^o^)

あと、大根の皮鶏皮を茹でたお湯で作ったリサイクル味噌汁も作りましたよ。

横に写っている謎の小皿は、実家で貰ってきた“しょうゆの実”なる食べ物ですよ。

これは東北地方等で食べられている、醤油になる前のもろみ段階のものらしいのですが、ご飯にのせていただくと“ごはんがススムくん(死語)”なのですよ~(^^)