02 « 1月 « 2011 « ちゃ・ブログ

◆2011年1月2日 のアーカイブ

へぎそばを初めていただきましたよ

2011年1月2日日曜日

今日は両親と県央サティに買い物に出たついでに、サティに隣接しているおそば屋さん『小嶋屋 県央店』で“へぎそば”をいただいてきました~(^^)

へぎそば”とは、ふのりという海藻をつなぎにしたおそばで、新潟県の魚沼地方が発祥の有名な新潟名物なのです~♪
といいつつ、僕は今まで機会が無くてこの新潟名物を一度もいただいたことがありませんでした(^^;;;

というわけで、今日は念願のへぎそば初体験なのです~(^^)

へぎ」と呼ばれる入れ物におそばが盛られてくるのも特徴で、この写真の海苔が散らしてある“花へぎ”は3人前盛られております。
喉ごしが良くコシがあり、とっても美味しいおそばでしたわ~(^o^)

また、揚げたてサクサクな天ぷら盛り合わせバリウマでした(^^)

中でも珍しい“八珍柿の天ぷら”をテーブル備え付けの藻塩でいただいてみたら、甘みが増して上品な美味しさでしたねぃ~♪

そんなへぎそば初体験大満足な今日でしたが、明日は妹夫婦甥っ子ちゃんを連れて実家に泊まりに来るそうです。
甥っ子ちゃんに会えるのは嬉しい限りですが、妹のダンナさんと話が合うのか今からとっても心配です…(^o^;A

【オマケですよ】
今日の実家のネコですよ(^^)

朝、 ストーブの前で暖を取るネコです。

横からバシバシ激写!してたら、またしてもイヤ~ンな顔されてしまいました(^^;;;


初詣に行ってきましたよ

2011年1月2日日曜日

昨日は天気も良かったので、両親と車で長岡の蓬平町にある「高龍神社」へ初詣に行ってきました~(^^)

どっちを向いても田んぼ♪な風景を抜けて、

山奥へと入っていくと、

目指す高龍神社がありますよ。

今年は石段の雪が少なかったので、エレベーターではなくこの石段を登ってはるか上の境内まで向かいました。

上から見るとこんな感じです。
湯島天神の男坂なんて目じゃないほどの急角度なのです~(^^;;;

そして手水舎で手を清めたあと、さらに石段をちょっくら登って境内で参拝して来ました~(-人-)

そして、参拝後に毎年恒例のおみくじを引いてみたら、今年は「」でした(^^)
去年は「大吉」を引きながらもあまりパッとしなかったので、このくらいが丁度いいような気がします(^^;;;

そして、ふもとのお土産屋さんでホットな甘酒をいただいて帰ったのでした~(^o^)

【オマケですよ】
コタツの中でお留守番をしていた実家のネコですよ。

フラッシュを焚いたらイヤ~ンな顔されてしまいましたよ(-ω-#)