09 « 12月 « 2010 « ちゃ・ブログ

◆2010年12月9日 のアーカイブ

クラッシュチャーシューで地鶏ラーメンですよ

2010年12月9日木曜日

今日の晩ご飯は、昨日鶏ガラスープで煮込んで仕込んでおいたチャーシューに味付けをして、

マイミクのTっきさんからいただいたこちらのラーメンをいただきました~♪

秋田比内地鶏ラーメン”です~(^^)

先月、Tっきさんがイベント前日にウチにお泊りした時にいただいたのですが、その後僕が謎の頭痛やら風邪やらでダウンし続けてしまい、作る機会を逃しっぱなしだったのでしたm(_ _)m

というわけで、ラーメンにのせるべく味付けしたチャーシューを切ってみたのですが、鶏スープで煮込んだ時間が長すぎたせいか、包丁を入れるたびにボロボロと崩れてしまいました(TT)
仕方が無いので、クラッシュチャーシューなどと称して出来上がった比内地鶏ラーメンの上にのせましたよ~(^^;;;

棒ラーメンながらもしっかりしたコシのある麺と、サッパリとしたしょうゆスープで、とっても美味しくいただきました~(^人^)

また、チャーシューを煮るのに使った鶏ガラスープも有効活用するべく、

ご飯をこの鶏スープで炊き、さらに煮終えた鶏ガラからはずした肉

みじん切りニンニクと一緒にチャーシューダレで炒り付けてから鶏スープご飯に混ぜ込み、鶏まぜこみご飯にしてみました♪

このままでももちろん鶏スープのコクが出て美味しいのですが、さらに比内地鶏ラーメンのスープに入れてラーメンライスにしたら、

これまたさらに美味しくいただけましたわ~(^o^)