10 « 11月 « 2010 « ちゃ・ブログ

◆2010年11月10日 のアーカイブ

ネギ塩グラタンなのですよ

2010年11月10日水曜日

最近長ネギがお高めなので、近頃は長ネギの青い部分は捨てずに小口切りにしてからごま油で炒め、塩コショウで味付けしつつ最後に炒りゴマを混ぜ合わせて“ネギ塩”にしてよく冷蔵庫で保存してたりします。

これをご飯カップラーメン等にのせて食べると美味さが引き立つのですが、今日の晩ご飯はこのネギ塩を上にのせた“ネギ塩グラタン”を作ってみましたよ~♪

ホワイトソース茹でたマカロニ炒めたタマネギ・ベーコンを混ぜ、グラタン皿に詰めたら粉チーズを振ってから上にネギ塩をのせてオーブンでチンするのです~(^^)

初の試みながらも結構美味しくできましたわ~(^o^)