今日のお昼ご飯は、相方と一緒に近所にオープンした『魁 肉盛りつけ麺 六代目 けいすけ』に行ってきましたよ~♪
こちらはあの有名なラーメン屋さん「けいすけ」系列の新店なのです(^^)
家のポストにオープン告知のチラシが入っていて、期待アゲアゲでオープンを待っていたのですが、
10月1日のオープン以来、いつもベリ~ロングな行列が出来ていたので来店をあきらめておりました(^^;;;
ただ、今日はオープン熱も収まりかけてきたのか、11時半頃に行ってみたら待ち人数が少なめだったのでガッチリ並んできました~(^^)
5分ほどで店内に案内され、タッチパネル式の券売機で食券を購入~。
いつものように僕はラーメン、相方はつけ麺をチョイスしました。
メニューは大別して“肉盛りつけ麺”と“肉盛りらーめん”に分けられ、僕が選んだラーメンの方はさらに「味噌」「醤油」「塩」と分かれていました。
というわけで、僕は“肉盛りらーめん 醤油 (味玉入)”を注文~。
麺の上には豚肉野菜炒めがゴーカイにのっていて、ビジュアル的には中華料理屋さんのラーメンといった感じでした。
また、スープは非常に醤油が濃く、麺がスープの色に染まるくらいの濃さなのですが、スープ自体はコッテリというよりは醤油の甘みや旨みを感じるさっぱりしたスープでした。
具の方は豚肉、タマネギ、もやしを炒めたものがゴーカイにのせられており、どんぶりのふちに添えられたたっぷりのおろしショウガを少しずつ溶かしながら食べると、豚しょうが焼きの雰囲気がどんぶり内で楽しめる嗜好になってましたわ~♪
ラーメン全体を見ると「二郎系」や「すた丼」といったものに若干インスパイヤされているような印象でした。
そして相方は“肉盛りつけ麺”を注文。
皿に盛られた平打ち太麺の上にはラーメンと同様に豚肉野菜炒めがコンモリとのせられていました。
また、つけ汁が「スープ」というよりも、調味料ベースの「漬けダレ」に近いアプローチで結構真新しい感じがしたのですが、いかんせん一口いただいてみたら酢が立ちすぎていて個人的には「う~ん」という印象でした。
ただ、相方はこちらのつけ汁をおおむね気に入っていたようでした~(^^)
そんな相方でも、最後の魚介スープでのスープ割りでは「さすがに酢が強すぎだよ~><」と不満を漏らしておりましたが…(^^;;;
つけ麺もラーメンも具をガッツリのせたゴーカイスタイルで、ガッツリ食べたい人にはイイ感じでしょう~♪
でも、先代の「けいすけ」たちのようなラーメン自体への驚きやインパクトは比較的少なく、長い行列ができてなければまた再訪したいわ~と思いました。
あと、10月7日までの来店でもらえるオープン記念の「トッピング定期券」(通常は300円)をいただいてきました(^^)
「けいすけ」全店で使えるとの事なので、八重洲の『二代目海老そば外伝』にまた行きたいですわ~(^o^)