04 « 10月 « 2010 « ちゃ・ブログ

◆2010年10月4日 のアーカイブ

ジェノベーゼでイカ炒めですよ

2010年10月4日月曜日

今日の晩ご飯は、先日作って冷凍しておいたジェノベーゼソースを使ってイカの炒め物を作ってみましたよ♪

本当はこの写真の倍くらいの量のソースを作る予定だったのですが、買ったスイートバジルをすぐ冷蔵庫に入れて油断していたら、たった一日でおよそ半分が酸化してドスブラックな色合いになってしまったのでした~(^^;;;
それでも1パック50円の特売バジルだったのでまだオーライなのです~(^o^;A

ちなみに今回作ったジェノベーゼソースは、通販でおなじみのフードプロセッサ『マジックブレット』のレシピ集を参考にして、スイートバジルオリーブオイル松の実ニンニクをマジックブレットのカップにブチ込んでブィ~ンとマゼマゼして作りました♪
出来上がったソースは冷凍保存OKなので、ラップして冷凍庫に入れておりましたよ。

というわけで、イカの輪切りニンニクタマネギオリーブオイルで炒めたところに、さらに解凍したジェノベーゼソースを炒め合わせて、“イカ炒めジェノベーゼ風”の出来上がりです~♪

バジルの香りは言うまでもなくバッチリ効いていたのですが、実はこの炒め物を作る前に同じフライパンでバターライス用のお米と野菜を炒めていたので、バターの隠し味も加わってバリウマなのでした~(^o^)

こちらがそのバターライスですよ。
みじん切りの野菜とお米バターで炒めてから、コンソメスープを加えて炊飯器で炊いたカンタンバターライスです(^^)
カンタンだけど美味しいですよ~♪