03 « 10月 « 2010 « ちゃ・ブログ

◆2010年10月3日 のアーカイブ

今日もつけメーン!いただきましたよ

2010年10月3日日曜日

今日は五反田で用事があったので、ついでにラーメンでも食べて帰ろうということになり、相方と西五反田の方にあるつけ麺屋さん『三田製麺所 五反田店』に行ってみましたよ~♪

つけ麺専門店」と書かれた看板に期待満々!で入ってみたら、入る店を間違えたのかと思うほどに壁にビッシリと貼られたおつまみ&アルコールメニューの数々(^^;;;
どう見ても“飲み屋さんのついで感”がありありと出ていて期待下がりまくりでした~↓

それでもつけ麺が美味しければ結果オーライということで、二人とも“つけ麺(並)”を注文~。

麺は「自家製麺」を謳うだけあってモッチモチで特徴ある麺だったのですが、いかんせんつけ汁が凡庸すぎるほど凡庸な魚介豚骨系な上に醤油とお酢が立ちすぎていて、トータル的にはなんだか残念な感じでした~(^o^;;;
バカみたいに酢を入れているわけではないので決して不味いわけではないのですが、前述のバランスが悪い味付けのせいで際立って美味しいわけでもない…そんな感じです(^o^;A

しかも、ポットに入れて卓上に置いてあった割りスープがこれまた“限りなく透明に近いブルー”、もとい“限りなくお湯に近い魚介汁”だったので、最後までパッとしないつけ麺でした~(^^;;;

また、注文品が全部出てないのにテーブルに伝票を置いていったり、そのあとに何食わぬ顔で黙ってその伝票を回収したり、清算後にこちらが目の前で「ご馳走様でした」といってもガン無視したりと接客態度も残念な感じで、「もうリピートは無い」とつくづく思わせるお店でした(TT)

ただ、ついでで頼んだおつまみメニューの“唐揚げ”が意外と美味しかったですねぃ~(^^)

外はカリカリ中はジューシーでなおかつ下味もしっかり付いていて、はっきり言ってつけ麺よりも美味しかったです♪

ちなみに、相方の「初めて入ったラーメン屋さんでつけ麺を食べて美味しかった記録」は、上記のような可もなく不可もないつけ麺だったので、「勝ち負けつかず」となりました(^^;;;