20 « 8月 « 2010 « ちゃ・ブログ

◆2010年8月20日 のアーカイブ

2年前の思い出話ですよ

2010年8月20日金曜日

今日の金曜ロードショーは『20世紀少年 第2章 最後の希望』でしたねぃ~。
実はちょうど2年前に、僕と相方はこの映画のボランティアエキストラとして撮影に参加していたのですよ~♪

その日のことは2年前の8月21日の日記に書いたのですが、その際には約束事として「映画の公開日までは今日の撮影の事は決してバラさないでください!」とのことだったので、かなりボンヤリした書き方になっちゃってますよ(^^;;;

でも、今日ようやく地上波放送までされちゃったので、あの日の思い出話でも書いてみますわ~(^o^)

僕らがエキストラとして参加したのは、“ともだち”が祭壇で眠る万博開会式のシーン(屋内)でした。
場所は、東京ビッグサイトの近くにある『有明コロシアム』ですよ。

こちらは当日会場に向かいながら撮った写真です。

2年前の日記にも画像をアップしたこの特製うちわは、会場で受付をした時にいただいたものですよ(^^)

もちろん撮影中は皆さん各々どこかに隠してましたが(^^;;;

この日のエキストラとしての役柄は、「万博開会式の会場で“ともだち”の復活を目の当たりにしてテンションMAXな参加者役」ということで、有明コロシアムの観客席に座ってスタンバってました。

テニスコートのど真ん中には例の祭壇のセットが組んであったのですが、「セットは撮影禁止」ということだったので写真はありませぬ~(^^;;;

で、撮影前には元日テレの小倉淳アナウンサーがエキストラに注意事項を説明されていたのですが、いきなり「今日は21世紀少年の撮影です!」と何度もタイトルを間違えまくってて、スタッフさんにこっそり耳打ちで訂正されておりましたよ(^o^;;;

この日は有明コロシアムの観客席全体を埋めるくらいのエキストラを集める予定だったそうなのですが、集まった人数が全然足りず、結局皆さんで座る場所を少~しずつ移動しながら同じシーンを何度も撮影して、満席モドキな観客席1周分をグルリと撮ってました(^^;;;
これがまた結構な時間がかかっちゃったのですが、映画を見てみたら僕も相方も全然映ってませんでしたよ~(TT)

多分、僕らのすぐ前の列にものすごく目立つスーパーマンマークが付いたTシャツを着た3人組がいたので、彼らを含めた周辺の映像が使われなかったんだと思います(^^;;;

そんな撮影の合間には何度か休憩時間があり、自由に行動ができたので撮影現場周辺をアチコチ歩き回ってました(^^)

ハッキリと映る場所ではないものの、有明コロシアム内の通路やドアにも劇中の「EXPO2015」関係の装飾が施されてました。

それから、2階ロビーにはエキストラ参加記念に“ともだち”と記念撮影が出来るコーナーが設置してあったのですが、

“ともだち”は上半身しかありませんでした(^^;;;
これじゃ座高が低すぎですよ~(^o^;;;

また、有明コロシアムの外にも出られたので、翌日の撮影のために有明テニスの森にセッティングされていた万博入場待ちのテント群激写!しました。

この場所では、翌日の2008年8月22日撤収中のカメラクレーンが倒れてスタッフさんが軽症を負う事故があってニュースにもなりましたねぃ~。

あと、1階ロビーに撮影終了後にもらえる記念品の見本が並べてあったので、そちらも激写!しておきました。

それぞれに「20世紀少年」のロゴが入った「手ぬぐい」・「エコバッグ」・「ブックカバー」のうちいずれか1点をいただけたので、僕は「手ぬぐい」、相方は「ブックカバー」をいただいたのでした~(^^)

そして撮影は夜まで続き、仕出し弁当を食べる頃にはあたりは真っ暗だったのでした。

写真はエキストラ用のお弁当なのですが、納品されたお弁当の中にはちょっくら豪華な幕の内っぽいお弁当もあったので、あれはおそらく当日撮影に参加されていた石橋蓮司さん小池栄子さんのお弁当だったのでしょう~(^^)

3月くらいの設定だったために、暑い中なのに冬の格好で結構大変でしたけれど、めったに出来ない貴重な体験が出来て良かったですわ~(^o^)