17 « 8月 « 2010 « ちゃ・ブログ

◆2010年8月17日 のアーカイブ

池袋でお肉、そしてカレーですよ

2010年8月17日火曜日

今日のお昼は、マイミクのYナミさんから相方の携帯に「池袋でお肉食べようよ~」と召集があったので、相方と僕とで池袋に馳せ参じました~(^-^)
で、駅でYナミさんと合流して焼肉バイキングのお店『喰喰』へ。

とにかくとかとかとかとかカレーとかをガッツリ食べ放題してきましたわ~♪

もちろんデザートも食べ放題なので、トグロソフトクリームを作りましたよ(^^)

そして、お肉で満腹になった後は、今月一杯でリニューアルのために一時閉館する『サンシャイン国際水族館』へ行こうとしたのですが、入館料がさっきの食べ放題よりも高かったのであきらめましたわ~(^^;;;

かわりにトヨタのショールーム『アムラックス東京』でイロイロ楽しんできましたよ(^^)

おなじみのこども店長の看板がこもった音声で迎えてくれました(^^)

1階では「スモールカー大集合」ということで、他社も含めた各時代の代表的なスモールカーが展示されてました。

また、現在は劇場版イナズマイレブンとのタイアップ企画が連動中らしく、

シアターではスペシャルムービーが上映されていましたよ。

座席広めなゆったりシアターで、TV版の総集編ゲームのCM、そして劇場版の最新情報を観てきました(^^)

そして、上階ショールームの展示車も何台かイナズマイレブンのラッピング仕様になってました♪

そんなこんなで、原付免許しか持ってない僕でもガッツリ楽しんできましたわ~(^^)

その後は、東武百貨店地下のレトルトカレー売り場へ。

ここには全国各地のご当地レトルトカレーが揃っているので、3人でコーフンしながらカレーを選んでおりましたよ(^^)

居酒屋とかでオフ会をするのなら、その分の予算を使ってここで各々レトルトカレーを買って持ち寄り、それをみんなでワイワイ食べ合う「レトルトカレーオフ会」とかやったら面白いね~なんて話もしておりました(^o^)

というわけで、僕と相方が選んだカレーがこちら。

右が相方チョイスの「牛すじカレー」、左が僕チョイスの「白桃カレー」です~。

こちらが温めた「白桃カレー」ですよ。
ルーはちょっぴりフルーティーな中辛味で、白桃が何切れか入ってました。

この白桃を食べると甘い果汁がジュワ~っと出てまた味が変わる…のかと思いきや、すっかり甘みが抜けてスッカスカな白桃になっちゃってましたよ(^^;;;

相方のスパイシーで美味しい「牛すじカレー」よりも200円も高いのに、なんともアヘアヘな結果となってしまいました~(^o^;A


実家で羽を伸ばしてきましたよ(^^)

2010年8月17日火曜日

今年のお盆も実家で羽を伸ばしてきました~

で、昨日新幹線で東京に帰ってきたのですよ。

ANAのポケモンジェットパクったみたいポケモン新幹線でしたわ~(^^;;;

今年のお盆休みは、帰省した次の日から1泊2日で新潟県阿賀野町御神楽温泉に家族旅行に行っておりましたよ。
妹と甥っ子ちゃんも帰省してきて、両親と僕を含めて5人での家族旅行なのです~♪

旅に出る前に、先日東京駅地下のウルトラマンショップで買ってきたウルトラヒーローたちのソフビ人形を甥っ子ちゃんにあげたら、とっても喜んでくれましたわ~(^o^)
中でも、外角斜め下を狙ってわざと間違えて買ってきちゃったジャンボーグAの指人形とりわけ興味を示してくれたので、伯父さんとしては嬉しい限りですわ~(^^)

そんなこんなで実家から出発し、御神楽温泉に向かう道すがら、『三川観光きのこ園』でキノコバーベキューを楽しみましたよ♪

ただ、甥っ子ちゃんはキノコが嫌いらしく、キノコうどんの麺ばっかり食べてましたが(^^;;;

そしてキノコのあとは、阿賀野町津川にある『狐の嫁入り屋敷』を見学~。

屋敷の中で記録映画を観てきたのですが、その際の職員さんの説明によると、この施設は20年前の竹下内閣時代にガッツリ振舞われた「ふるさと創生資金」で建設されたのだそうです。

そして建設に当たって、その当時の町の職員さんが、自分が子供の頃(昭和30年代)に3年間だけ開催されて廃れていた「狐の嫁入りのお祭り」を復活させたのが、現在も毎年5月に開催されている有名な津川の「狐の嫁入り行列」なのだそうです。

まさに理想的な「ふるさと創生」ですねぃ~(^^)

というわけで、『狐の嫁入り屋敷』をあとにして当日の宿『みかぐら荘』に到着~♪
部屋の名前にはそれぞれ山菜の名前が付けられていたのですが、

偶然にも看板の右端を縦読みしてみたら、

ずりどき」となんだか意味深な言葉になっておりました(*^^*)

それはさておき、露天風呂で癒されたあとは豪華な晩ご飯ですよ♪

結構量が多くて、食べるのが遅い僕は全部食べるのに1時間もかかってしまいましたよ~(^^;;;
メインのお料理も美味しかったのですが、香の物(キュウリの糠漬け)の漬かり具合がバツグンご飯にピッタリでしたわ~(^^)

そして翌日の帰路の途中で、新潟市のショッピングセンターで開催されているウルトラマンのスタンプラリーに立ち寄ってみましたよ。

甥っ子ちゃんが最近ウルトラマンにハマりまくりなので、かなりテンション高めだったのですが、着ぐるみのウルトラマンの皆様が控え室のテントから出てくるのを見て伯父さんも一緒にテンションが上がってしまいましたよ~(^^;;;

スタンプラリーは店内5ヶ所にあるスタンプを台紙に押して回るシステムで、スタンプ台のそばで待機しているウルトラマンと写真も撮れるという趣向だったですが、なぜか着ぐるみのウルトラファミリーは3人しかおらず、それも「レオ」「80」「マックス」という通が好みそうな外角斜め下のチョイスでしたよ(^^;;;

というわけで、スタンプを全部集めてウルトラマンゼロの指人形ゲッツ!した甥っ子ちゃんはテンションMAXでしたわ~(^^)

で、その後地元に戻ってカラオケ屋さんへ~♪

なぜかルームの床がゴキブリホイホイみたいにベッタベタな上に、リモコンまでガムシロップでコーティングしたみたいにベットベトでしたが、甥っ子ちゃんのリクエストでウルトラシリーズの主題歌とかジャンボーグAの主題歌とかを熱唱!してきましたわ~(^^)♪

そして、旅行の翌日(昨日ですよ)には、帰りの新幹線の時間が夕方だったので、昼間に妹と甥っ子ちゃんと3人でプールに行ってきましたよ。

甥っ子ちゃんと幼児用プールで戯れつつ、合間に普通のプール10数年ぶりにガッツリ泳いでみたのですが、100メートル泳いだら息が上がってしまいましたわ~(^^;;;

そんなこんなで、甥っ子ちゃんとの親交を深めた今年の夏なのでした~(^^)

【オマケですよ】
今年も実家のネコウザがるほど激写!してきましたよ~(^^;;;

最後の写真は、東京への帰り際に玄関からズームで撮った、たそがれネコですよ(^^)