12 « 8月 « 2010 « ちゃ・ブログ

◆2010年8月12日 のアーカイブ

お見せできないオムライスですよ(^^;;;

2010年8月12日木曜日

今日の晩ご飯は、オムライスを作ってみましたよ~♪
チキンライスは、以前『おかずのクッキング』で土井先生がやっていた炊飯器で炊き込んじゃう方法で作りましたよ。

もともとのレシピではトマトピューレを混ぜ合わせて熱湯で炊くのですが、トマトピューレが無かったので、トマトピューレをトマトケチャップ(レシピの半分量)に変更して、その代わりに熱湯の半分量をトマトジュースにして炊いてみましたよ。

【チキンライスの作り方ですよ】
1.お鍋でニンニクタマネギニンジン鶏肉を塩コショウしつつオリーブオイル(大1)で炒めます。

2.そこに洗い米(生米で1.5合分)を加えてさらに炒め、ケチャップ(大2)を混ぜます。

3.2を炊飯器に入れ、トマトジュース(150ml)と熱湯(150ml)、塩コショウを加えて炊き上げます。

お味は美味しくできたのですが、水の分量が少々足りなかったらしく、ご飯にちょっくら芯が残ってしまいましたよ(^^;;;

しかも、玉子で包む際に『おかずのクッキング』でやっていたフライパンで玉子を滑らせてお皿でひっくり返す方法を試してみたのですが、フライパンのテフロン加工がガッツリ剥がれてしまっていたために、お見せできない出来栄えになってしまいましたわ~(^o^;A

次はもっといいフライパンで作りますわ~(^^;;;