02 « 8月 « 2010 « ちゃ・ブログ

◆2010年8月2日 のアーカイブ

ココワ~ニンニクですよ~♪

2010年8月2日月曜日

今日は朝6時半に起き出して、自家製にんにく卵黄の下ごしらえをしておりましたよ~(^^)

近所の『肉のハナマサ』で300円で買ってきた中国産ニンニク(1kg)ですよ。
今回はこのうち9玉(約500g)を使いました。

で、今回はニンニクの加熱方法を、今までの茹でる方法から、蒸して柔らかくする方法に変えてみました。
まずはニンニクを1片ずつに分けてお尻の部分を切り取ります

今回は全部で114片ありましたよ。
これをお湯を張って蒸し器をセットしたお鍋に入れて、

中火で10分蒸し、さらに火を止めて5分蒸らしました。

そして、鍋から取り出したら熱いうちに薄皮をプリプリ剥いて、すり鉢でゴリゴリすり下ろします。

すり鉢が小さかったので半量ずつすり下ろしました。

続いて、荒熱が取れてから卵黄を入れるのですが、今回の比率は、「ココワ~ニンニク♪」でおなじみの某社のホームページに書いてあった『にんにく8割、卵黄2割の比率でつくられている、にんにく主体の健康補助食品です』という記述に沿って、L玉の卵黄6個分(約110g)を加えております。

そして、混ぜ合わせた“にんにく卵黄の素”をフライパンに入れ、焦がさないように弱火で1時間ほどかけてじっくり水分を飛ばしていきます。

あんこくらいの硬さになったら火から下ろして2つ折にしたラップではさみ、

板状に伸ばして形成してから表面のラップを剥がし、片面ずつ乾かしていきます
先週の週間予報では今日は晴れる予定だったのですが、あいにくお天気が「晴れそうで晴れないちょっと晴れたラー油空模様」だったので、室内で乾かしましたよ。

で、ある程度乾いたところで適当に切り分けて、粒状に丸めました。

室内乾燥だったせいかまだベタツキがあったので、指に片栗粉を付けながら丸めました。

というわけで、全部でちょうど100粒できましたよ♪
あとはこれを2~3日ほど天日で干して出来上がりなのですが、明日こそはガッツリ晴れてほしいものです~(^^;;;