22 « 7月 « 2010 « ちゃ・ブログ

◆2010年7月22日 のアーカイブ

うな丼でスタミナつけますよ

2010年7月22日木曜日

今月の26日が土用の丑の日ということなので、今日はアメ横で買ってきた2尾1000円のウナギちゃんでちょっくら早めのうな丼ですよ~(^^)

1尾を半分に切って、フライパンを使ってお酒で蒸し焼きにしたのですが、蒸し時間が長かったせいか、尻尾側の身が崩れまくってしまいましたよ~(^^;;;
なので、あまり崩れなかった方だけ激写!しておきました(^o^;;;

あと、昆布茶の粉塩昆布で味付けしたタマネギのお吸い物も付けております(^^)
本来は薄口醤油を入れるところを、間違えてフツーの醤油を使ってしまったのでちょっくら色が濃いめですが…(^^;;;

あと、毎度おなじみ“わさび菜”の塩昆布浅漬けも作りましたよ。

わさび菜は、火を通すと独特のわさびみたいな辛さが消えてしまうのですが、塩昆布をまぶすと体積が減ってもピリッとした辛さはちゃんと残るので、いくらでもいただけますわ~(^o^)