18 « 7月 « 2010 « ちゃ・ブログ

◆2010年7月18日 のアーカイブ

銭湯とおニューのラーメン屋さんですよ

2010年7月18日日曜日

今日は、春日方面お買い物に出たついでに、春日の銭湯「シビックランド」で汗を流してきましたよ~♪

で、健康のためにちょっくらニガ渋なお味の「ヘルシアウォーター ウメ味」を飲みながら家まで歩いて帰ったのですが、

ダラダラ汗をかきまくっちゃったので、結局家でシャワーを浴びるハメになりましたよ~(^^;;;

そんな今日の晩ご飯は、御徒町にいつの間にかオープンしていたおニューのラーメン屋さん、『らーめん 博多中の字 』で、“味玉らーめん”(700円)をいただいてきました。

味玉がなんだかグッチャリしちゃってるのはご愛嬌ということで…(^^;;;
厨房では、『20世紀少年』の「七色キッドの製造工場にいた人」みたいな方がラーメンを作っていらっしゃいましたよ。

それはさておき、しっかり濃い目なスープには透明なラードが表面に浮いていて、適度なコッテリ感がありました。
また、味がいささかしょっぱめな印象でしたが、全体的には美味しかったですわ~(^o^)

実はここのお店、ついこの間までは味噌ラーメンの『味噌福』というお店で、

さらにその半年前くらいには鶏のから揚げをのせちゃった謎ラーメンのお店『豚丸』と、

なぜか半年単位でお店がコロコロ変わっております(^^;;;

この場所は歩道沿いで一見有利な立地条件だと思うのですが、周囲にラーメン屋さんが何件もあるのでかなり厳しいんでしょうねぃ~(^^;;;
表通りなので家賃も高そうですし…(^^;;;;;;

ただ、このお店のすぐ近くには同じく九州系コッテリラーメン“久留米ラーメン”のお店『九州らーめん もとまる』があるのですが、そちらとはまた全然違った味の雰囲気を持っていたので、結構住み分けできそうな印象でした。

とにかく半年以上は持ってほしいものです~(^o^;;;