09 « 7月 « 2010 « ちゃ・ブログ

◆2010年7月9日 のアーカイブ

餃子を黙々と包みましたよ

2010年7月9日金曜日

今日の晩ご飯は、冷蔵庫にキャベツがちょっとだけ残っていたので餃子を作ってみましたよ~(^^)

豚ひき肉100gに対して、みじん切りにしたキャベツ1枚ニンニク2片ショウガ1片と、小口切りにしたニラ半束青ねぎ5cm分、さらに塩・コショウガッツリ混ぜ混ぜして、後は黙々と皮に包むのですよ~♪

24枚入りの皮を買ってきて、22個の餃子が出来ました(^^)
今日はその中から10個をコンガリ焼いてみましたよ~。

そして残った餃子の皮は、細切りにして油で揚げて塩をまぶし晩酌のおつまみにしました(^^)

とってもカンタンながらパリパリしてて意外と美味しいのですよ(^^)

それから、ショウガたっぷりの炊き込みご飯に、キャベツと玉子の中華スープも作りましたよ。

炊き込みご飯の具はせん切りにしたたっぷりのショウガのみで、あとは醤油(大2)と(大2)による味付けだけというシンプルなものですが、これがまたピリッとして美味しいのですよ~(^^)

相方がちょっくら風邪気味だったのでとりあえず作ってみました。
これで免疫力が高まれば御の字ですわ~(^o^)