13 « 6月 « 2010 « ちゃ・ブログ

◆2010年6月13日 のアーカイブ

杉並で鬼太郎ちゃんをトレースしてきましたよ

2010年6月13日日曜日

今日は、相方と電車に乗って杉並にある『杉並アニメーションミュージアム』に行ってきましたよ~(^^)

現在こちらでは企画展「ゲゲゲの鬼太郎まつり」が開催されているので、鬼太郎ちゃん大好きな僕としては是非とも見に行きたかったのです~(^o^)

というわけで館内へ~。

エレベータで『杉並会館』の3階に上がると、いきなり実物大の「ハクション大魔王」がお出迎えなのですよ。

今日の館内は、日曜日ながらも見学者がそんなに多くなく、なおかつ入場無料なので、まさに超穴場スポット的な感じでしたわ~(^^)

で、まずは常設展示を見学~♪
日本のアニメの歴史アニメーションの製作過程等を見たり、アフレコ体験コーナー野太い声のアトムを演じてみたり、製作体験コーナートレース台を使って鬼太郎ちゃんをトレースしてみたりしましたよ。

思わずトレースに極限集中!してしまっていたのですが、相方の話では子供連れのお父さんが、僕がトレースしてるところを後ろから真剣に眺めていたそうです。
鬼太郎ちゃんに余計なエロアレンジとかしてなくてよかったですわ~(^o^;A

そんなこんなでいよいよ企画展「ゲゲゲの鬼太郎まつり」へ~♪

小さいスペースでしたが、第1期放送時の企画書といった貴重な資料やら、各シリーズ毎の鬼太郎の比較等々、充実の展示内容でしたわ~(^^)
ただ、最近放送されていた「墓場鬼太郎」はこの企画展に含まれていませんでしたよ。ケケケ…

ちなみに、僕は第3期(85年)の鼻があぐらをかいている鬼太郎ちゃんが一番好きです(^^)
それから、来る8月15日には会場に鬼太郎が1日4回も現れるそうですよ。まだ2ヶ月も先の話ですが…(^^;;;

あと、展示スペース内では小ぶりなスタンプラリーも開催されていて、スタンプを5つ集めると先着でステッカーがもらえるということだったので、先ほどトレースした鬼太郎ちゃんの横にスタンプを押しまくってきましたよ♪

というわけで景品の小ぶりな猫娘ステッカーをいただきました~(^o^)v

そんなこんなでアニメーションミュージアムをガッツリ楽しんだ後は、テクテク歩いて西武新宿線の上井草駅へ~。

どうしてわざわざ上井草駅なのかというと、駅前にガンダムのブロンズ像があるからなのです~♪

大地から」というタイトルのガンダム像ですよ。

あげられているお賽銭アニメ「ガンダムUC」の制作費に充てられるのかしら(^^?

そしてこの近辺はサンライズのお膝元ということもあり、商店街の旗やら、

お店のシャッターから、

駅売店ホームの自販機までが軒並みガンダマイズされちゃっておりました~(^^)

それにしても、自販機横のララァの顔金具でガッツリ隠れちゃってるのが残念ですよ(^^;;;

【オマケですよ】
杉並アニメーションミュージアム』に向かって青梅街道を歩いていたら、Dr.スランプの“皿田きのこ”風味なキャラが描かれた看板が置いてあって、ナウい感じでしたわ~(^^;;;

ちなみに本物のきのこちゃんリボンが左右に2つ付いてますのよ(^^)