28 « 5月 « 2010 « ちゃ・ブログ

◆2010年5月28日 のアーカイブ

胃に優しそうなお粥とその他ですよ

2010年5月28日金曜日

今日の昼間は病院で胃カメラを飲んで、「慢性胃炎」と診断されたのですが、よく考えたらそんなにコーヒーを飲むわけでもない暴飲暴食をしているつもりはないので、おそらく胃の中が荒れていた原因は胃カメラを飲む事に対するストレスだったのだと思います(^^;;;

そんな今日の晩ご飯は、胃腸に気を使って中華風の鶏粥を作ってみましたよ。

手羽先長ネギの青い部分ショウガと一緒に茹でて一度スープをとり、そのスープで作ったお粥の上にほぐした手羽先青ねぎ細切りにしてコンガリ揚げた餃子の皮、同じくコンガリ揚げた長芋の皮 をのせております~(^^)

あと、金目鯛の西京焼きと、

長芋きゅうり塩昆布でモミモミした塩昆布浅漬けと、

小松菜とニラの野菜炒めも作りましたよ。

とりあえずこんな感じで胃に優しそうなものを食べておとなしくしておきます~(^^;;;


胃カメラをガッツリ飲んできましたよ

2010年5月28日金曜日

先程近所の病院で、内視鏡検査の胃カメラを飲んでまいりました~(^^)
まだ麻酔の影響舌の根元がフワフワしておりますよ(^o^;;;

胃カメラを飲む前に喉にスプレーで麻酔をしたものの、やはり飲み込むときにはオエオエ~ッとなってしまいましたわ~(^p^;;;
看護士さんに「おうどんを飲むみたいにゴックンしてくださ~い」と言われたのですが、そのうどんでの自主予行練習でもえずきまくって飲み込めなかったのです~(^^;;;
それでも涙を流しならぶっとい胃カメラを飲み込んで、中味を診まくっていただきましたよ。

で、検査後に中味の写真を見せてもらいながら検査結果を伺ったのですが、どうやら食道は荒れていないのでまだ「逆流性食道炎」ではないとのことでした。
ただ、食道と胃のつなぎ目が本来の位置よりも離れている「食道裂孔ヘルニア」という状態で、つなぎ目の締まりが非常に良くないために逆流が起こるということでした。

また、胃の内壁がところどころ荒れている上に良性ながらもポリープがあり、「慢性胃炎」との診断でした。
ちなみに、十二指腸はキレイだったそうですわ~(^o^)

というわけで結論は、「特に治療は必要ないが、暴飲暴食を避けて胃に無理をさせないように」とのことだったので、とりあえず先日内科で処方してもらったH2ブロッカー胃腸薬を飲みつつ過ごそうと思います~。

それにしても、もう太い胃カメラはコリゴリですわ~(^p^;;;オエオエ