26 « 5月 « 2010 « ちゃ・ブログ

◆2010年5月26日 のアーカイブ

豆乳の味噌汁&今日もどんぶりサラダですよ

2010年5月26日水曜日

今日の晩ご飯は、昨日同様タップリどんぶりサラダですよ~♪

どうして今日もサラダなのかというと、わさび菜まだ半束残っていたのと、昨日キュウリ5本で80円だったので思わず買ってしまったからなのでした~(^^;;;

ちなみに、昨日のドレッシングはオリーブオイルベースのイタリアンなドレッシングでしたが、今日はごま油ベースのゴマドレッシングです~(^^)

【ゴマドレッシングの作り方ですよ】
ごま油(大2)・サラダ油(大1)・(大1/2)・醤油(大1/2)・塩コショウ(各適量)・ハチミツ(小1)・ねりわさび(適量)・いりゴマ(適量)を、ガッツリ混ぜて生野菜にぶっかけるだけですよ(^^)

ねりわさびを入れたからか、わさび菜のピリ辛具合が引き立ってより美味しくいただけましたわ~

それから、豆乳を投入した豆乳味噌汁も作ってみましたよ。

一見クリームシチューみたいですが、具はわかめと油揚げです~(^^;;;
ちょっくら沸騰させすぎ豆乳の成分が分離しちゃいましたが、コクが出てイイ感じでした(^^)

そして、フツーのニラ玉も作りました。

実は昨日、ニラ3束100円安売りしていたので思わず買ってきちゃったのです~(^^;;;