14 « 5月 « 2010 « ちゃ・ブログ

◆2010年5月14日 のアーカイブ

またしてもアキレスでどて煮ちゃんですよ

2010年5月14日金曜日

今日の晩ご飯は、ゴールデンウィークの中休みアメ横で買って冷凍しておいた牛アキレスを、

またしてもどて煮風にしてみましたよ~(^^)

まずは解凍あく取りを兼ねてフツーのお鍋で1時間ほど下茹でをした後、表面にちょっくら残ったお毛毛をキレイに処理して、まだ硬くて筋ギュンギュンなところを気合でブツ切りにしたら圧力鍋に入れてグッツラ圧をかけます~

まずは30分圧をかけたところで開けてみたのですが、まだコリコリ感が残っていたのでさらに20分圧をかけました
前回は下茹で時間が長すぎたので1時間の圧力でドロドロになってしまいましたが、今回は軽く下茹でしただけだったのでドロけ過ぎることもなく、適度なトロトロ感を残すことができました~(^^)

あとはこのトロトロアキレスちゃんを茹で汁ごとフツーの鍋に移し、ひたひたになるようにを加えてから前回のレシピで味付けして、落し蓋でさらに30分ほど煮込んだら完成です~♪

今回は別の鍋を使って米のとぎ汁で下茹でしておいた大根も加えてありますよ。
アキレスのトロトロ具合が適度最高の出来でしたわ~(^o^)
もちろん、どて煮の汁をご飯にぶっかけてどて飯もやりました♪

今日はこのアキレスどて煮と、“大根の塩昆布浅漬け”、

そして、“油揚げのねぎみそ焼き”も作りました~♪

これは、油揚げを半分にして袋状にしたら、その中にお味噌を塗りこんで小口切りにした青ねぎを詰めただけの簡単料理です~。
網でコンガリチリチリと焼けばおつまみにも最適な一品になりますよ~(^^)