06 « 5月 « 2010 « ちゃ・ブログ

◆2010年5月6日 のアーカイブ

チリチリきりたんぽちゃんとデンジャラス野菜炒めですよ

2010年5月6日木曜日

連休も終わったので、本日からいつもの晩飯ブログに戻ります~(^^)

というわけで今日の晩ご飯は、5月2日の『漢祭』の日に秋田から上京していたマイミクのTっきさんからいただいたこちらを調理してみました~♪

田楽みそきりたんぽ”ですよ~(^^)
付属の味噌だれを塗ってチリチリと焼いていただく田楽風のきりたんぽなのです~。
箱の裏には謎のゆるキャラもおりましたよ。

きりたんぽのさいとう君(秋田県出身)です~(^^)
なぜ「さいとう君」なのかというと、このきりたんぽを発売しているメーカーさんの名前なのでした~。

ちなみに、作り方には「簡単バージョン」と「本格バージョン」があるのですが、

せっかくなので「本格バージョン」で作ってみましたよ~♪
ただし炭火はさすがに用意できないのでガスで焼きましたよ(^^;;;

割り箸を通して電子レンジでチンしたきりたんぽに、酒少々で伸ばした付属の味噌だれヌリヌリしながら、網で表面をコンガリ焼き上げるのです~(^^)
というわけで、完成ですよ(^^)

表面は香ばしく中はモチモチとっても美味しかったですわ~(^o^)
Tっきさん、美味しいお土産をどうもありがとうございました~m(_ _)m

今日はこのきりたんぽちゃんの他に、焼きがれい(コゲすぎバージョン)

そしてパセリとキャベツでデンジャラスな野菜炒めを作ってみましたよ。

なぜデンジャラスなのかというと、実は今日パセリを大量に買ってきたので、早速葉っぱをむしって冷凍保存したのですが、茎が大量に余ってしまったのです~。

そこで捨ててしまうのももったいないので、「パセリの茎の利用法」をググってみたら、「野菜炒めに入れても美味しいよ★」とあったので、写真の約半量の茎を適当な長さに切って入れてみたのでした。
さらに、キャベツも最近お高いので、外側の深緑色の葉っぱを捨てないで重点的に入れてみたのですよ。

で、どちらもクセが強いので結構濃い目に味付けしたつもりだったのですが、食材の青臭さをどうしても隠せず、相方に「青虫になった気分だよ~><」と言われてしまいましたわ~(^^;;;
素直にスープのダシにでもしておけばよかったです~(^^;;;
やっぱりただもったいながるだけではダメですねぃ~or2=3