26 « 4月 « 2010 « ちゃ・ブログ

◆2010年4月26日 のアーカイブ

お安い豚肉でトンステーキですよ

2010年4月26日月曜日

昨日お買い物に出た時に、タイムセール豚の切身安売りされていたので買ったおいたのですが、今日はそれでトンステーキを作ってみましたよ~(^^)

本当はトンカツにして、そこに名古屋名物の味噌だれ「つけてみそ かけてみそ」をかけて味噌カツにしようと思っていたのですが、相方が「トンステーキで食べたいよ~><」というので、塩・コショウ・ナツメグをすり込んで、小麦粉をまぶしてからコンガリと焼いてみました。

で、焼いたあとの肉汁に「つけてみそ かけてみそ」大さじ2杯と大さじ1杯、コンソメ顆粒少々に小口切りにした小ねぎ適量を加え、“味噌だれソース”を作ってトンステーキにかけてみましたよ~♪

元のお味噌が甘いのでソースが甘めになってしまい、相方からは「やっぱりカツにかけた方がいいね~><」と言われてしまいましたわ~(^o^;;;

あと、根菜多めのコンソメスープも作りました~(^^)

煮込みすぎて大根がトロトロになってしまったのは内緒(^^;;;