15 « 4月 « 2010 « ちゃ・ブログ

◆2010年4月15日 のアーカイブ

トロトロアキレスでどて煮ちゃんなのですよ

2010年4月15日木曜日

今日の晩ご飯は、アメ横で買ってきた牛のアキレスを使って、

どて煮を作ってみましたよ~♪

とりあえず、生の状態では筋が硬すぎて包丁が入らないので、鍋でグッツラ3時間ほど下茹でしてから圧力鍋で1時間煮込んでみたら、トロットロになりましたわ~(^^)
そのかわりに圧をかける時間が長かったようで、コラーゲンがちょっくらとろけちゃいましたが(^^;;;

で、このトロトロアキレスコンニャク(1枚)、ショウガ(1片:細切り)、ニンニク(2片:みじん切り)と合わせ、さらにコラーゲンが溶け出した茹で汁(ひたひた)を加えて、砂糖(大1)、(大3)、みりん(大3)、醤油(大1)、八丁味噌(40g)、そして「つけてみそ かけてみそ」(大2)で調味してさらに煮込めば完成です~(^o^)

以前アキレスを煮込んだ時にはフツーの鍋だったのでコリコリ感が残ってましたが、今回は圧力鍋の大活躍トロトロウマウマなどて煮になりました(^^)

ただ結構アキレス本体がとろけちゃったので、次回はもう少し量を多くしてもっと食べ応えのあるアキレスどて煮にしたいですわ~(^^)