05 « 4月 « 2010 « ちゃ・ブログ

◆2010年4月5日 のアーカイブ

どえりゃーうみゃーみそだれですよ(^^)

2010年4月5日月曜日

先日マイミクさんから名古屋名物のこんなみそだれをいただきました~♪

ナカモの「つけてみそ かけてみそ」ですよ(^^)

YoutubeにCMがうpしてありました。「けてみーそ かけてみそ!」(^^)

チューブの中身は赤味噌ベースの甘めなみそだれで、結構柔らかくて使いやすいのです~(^^)b
早速手始めに、お昼ご飯のチキンラーメン大さじ2杯ほど溶かし込んでみました。

青ネギはお花見の時に作ったカクテギの材料の残りですよ。

甘みとコクが加わって、いつものチキンラーメンが味噌煮込みラーメンといった感じに変身しました~♪
これはまさに箱に書いてある通り、「どえりゃーうみゃーでかんわ!」ですねぃ~(^o^)

そして、晩ご飯にはチャーハンにも使ってみましたよ。

まずは豚挽肉を「つけてみそ かけてみそ」大さじ1杯で炒めて皿に移しておき、続いて溶き玉子と混ぜておいたご飯を炒め(伊東家の裏ワザですよ)、そこにネギ干し海老炒めた挽肉を炒め合わせて塩コショウをし、さらに「つけてみそ かけてみそ」大さじ1杯で味付けして出来上がりです~。

こちらもコクが出て美味しかったです~
相方も喜んで食べておりましたわ~(^o^)

今日の晩ご飯はこの“つけかけチャーハン”と、冷蔵庫に残してあったカクテギの残り、

そして、カクテギのタレ(ヤンニョム)をスープに溶かしたキムチスープなのでした~♪