19 « 2月 « 2010 « ちゃ・ブログ

◆2010年2月19日 のアーカイブ

サンマとキムチで発汗なのですよ(^^;;;

2010年2月19日金曜日

今日の晩ご飯は、冷凍庫に残っていた冷凍サンマ炊き込みご飯を作ってみました~♪

ショウガがたっぷりご飯がぜんぜん見えておりませんが(^^;;;

実は今日、テレビ朝日系「おかずのクッキング」で、いわしを大量のショウガと煮込んだ“いわしの生姜煮”を作っていて、それにモーレツにインスパイアされてしまったのでした(^^;;;

そんな“サンマご飯”の作り方は、炊飯器に入れた1.5合のお米醤油大さじ2酒大さじ1みりん大さじ1を加え、1.5合を炊く分量にだし汁を加えたら、塩焼きにして小骨を取ったサンマ大量の千切りショウガを入れて炊き上げるのです~(^^)

今日はこのサンマご飯と、自家製キムチの残りを使ったキムチスープも作りましたよ。

どちらも美味しかったのですが、サンマご飯のショウガキムチスープダブルの辛さで思わず頭頂部に汗をかいてしまいましたわ~(^^;;;