09 « 2月 « 2010 « ちゃ・ブログ

◆2010年2月9日 のアーカイブ

新・国会丼とあのお店のラーメンなのですよ

2010年2月9日火曜日

今日は訳あって国立国会図書館資料集め没頭しておりました~。

で、お昼には館内の食堂で謎の新メニュー、“新・国会丼”なるものをいただきましたよ。

ちなみに、通常の“国会丼”もまだ売られていたのですが、こちらは「牛丼+カレー丼のあいがけ」なのに対して、この“新・国会丼”はご覧の通り「親子丼+カツ丼のあいがけ」となっております。

食堂に貼ってあった説明書を読んでみると、これには「親子(世襲制)にカツ(勝つ)」という意味がかけられていて、さらにトッピングのグリーンピースには「国民の願いはピース(平和)」という意味を、白い器には「クリーンな政治を」という意味までかけられているそうで、かなりダジャレづいておりますよ(^^;;;
まあダジャレはキツめですが、お味はフツーに美味しかったです(^^)

そんなこんなで、閲覧時間ギリギリチョップ(19時ですよ)まで請求複写返却をひたすら繰り返していたので、今日の晩ご飯は外食となってしまいました~(^o^;;;

相方と湯島で合流して、先日もおじゃました御徒町のラーメン店『大ふく屋』でまたしてもいただきました♪

重厚中華そば”に半熟玉子をトッピングですよ。
ラーメンも美味しかったのですが、一緒に注文した“豚骨ミニカレー”がまたイイお味でしたわ~(^o^)

そして、ラーメン屋さんからの帰りに相方が「タバコ吸いたいよ~><」というので街角の喫煙スペースで一休みしていたら、いきなり謎のおぢさんに自転車で横付けされて超早口で意味不明な事をしゃべり倒されてしまいましたよ(^^;;;
ちなみに、かろうじて聞き取れた単語が「渋谷」と「一軒家を建てる」と「コノヤロー」のみでした(^^;;;
やっぱり都会は怖いところですねぃ~(^o^;A

【オマケですよ】
とりあえず次回の夏コミの申し込みを済ませました~♪

5月のイベントの方も早く申し込まないとですねぃ~。
どっちにするべきか・・・迷いますわ~(^^;;;