01 « 2月 « 2010 « ちゃ・ブログ

◆2010年2月1日 のアーカイブ

薄味な煮物とミネストローネなのですよ

2010年2月1日月曜日

ついに関東でも雪がモンモンと降ってきてかなり寒いですねぃ~(((^^;)))

そんな今日は、ホッカホカの大根とこんにゃくの煮物を作ってみたのですが、

味付けが薄くなりすぎて相方からは不評でした~(^^;;;

煮物は塩辛くしすぎると取り返しがつかないので、ついつい味付けが弱気になってしまいます。
でもこれからはガンガン醤油入れて強気の味付けを心がけようと思います!…なんて言ってると真っ黒な煮物を作っちゃいそうな僕です(^o^;;;

今日はそんな薄味な煮物と一緒に、ミネストローネを作ってみましたよ。

先日松坂屋のギフト解体セールで買ったトマトジュースの残りコンソメスープをマゼマゼしております。
あと隠し味にハチミツを少々入れて酸味を抑えてみました。
それから、いろんなレシピを参考にして粉チーズを上にかけてみたところ、溶けたチーズトマトスープがマイルドに合わさってさらに美味しくなりました~

そして、余った大根を薄切りにして久々に塩昆布浅漬けも作りましたよ。

塩昆布と材料を混ぜるだけなので、ちょっと一品欲しいな~って時にはとっても便利ですわ~(^^)