15 « 1月 « 2010 « ちゃ・ブログ

◆2010年1月15日 のアーカイブ

カレーと豚生姜焼きモドキですよ

2010年1月15日金曜日

今日はドンキ10本入りオロナミンC玉子がお安かったので、

とりあえずオロナミンセーキにしていただきましたよ(^^)

これは卵黄オロナミンCで割った飲み物で、その昔大村崑さんのCMでも推奨されていた飲み方なのです♪
まろやかな口当たりになって美味しいですよ~(^^)

そんな今日の晩ご飯は、フツーに作った“とろけるカレー”と、

豚の生姜焼きモドキ”なのでした♪
なぜモドキなのかというと、今日のテレビ朝日系『おかずのクッキング』で豚の生姜焼きをやっていたので作ってみようと思ったのですが、豚肉はカレーに使っていたので替わりに水で戻した車麩を使ったからなのです~。

とりあえずレシピ通りの下味を肉替りのお麩につけてから片栗粉をテキトーに付けて(テキトーに付けるのがポイントなんですって!)、コッテリ感を出すためにラードで焼き付けてからタレを絡ませました。

照りがなかなかリアルですねぃ~(^^)
お味も甘辛くイイ感じにできましたわ~(^^)

ちなみに下に敷いてある付け合せは、同じく『おかずのクッキング』で紹介されていた“キャベツと玉ねぎの蒸し煮”です。
ザク切りにしたキャベツクシ切りにした玉ねぎをフライパンに入れ、1/3カップの水と適量のオリーブ油を加えてふたをして数分蒸し煮にするだけです。
土井先生が「キャベツを千切りするよりカンタンですよ」と言うだけあって、カンタンにできて美味しい付け合せでした~(^^)

【オマケですよ】
湯島の路地裏で、駐輪中のスクーターのシートでお昼寝中のノラネコちゃんを見つけたので激写!しておきました(^^)