29 « 10月 « 2009 « ちゃ・ブログ

◆2009年10月29日 のアーカイブ

のっぺを作ってみましたよ♪

2009年10月29日木曜日

今日の晩ご飯は、僕の故郷 新潟の郷土料理“のっぺ”を作ってみましたよ~♪

のっぺ”とは、干し貝柱干し椎茸の戻し汁をだしに、里芋やいろんな具材を煮込んだ煮物なのです~(^^)

味付けは醤油(大2)・(大2)・みりん(大1)・砂糖(大1/2)であっさりめにしております。
あと、里芋薄く切りすぎてしまい、煮崩れまくってしまったのは内緒(^^;;;

貝柱のだしが特によく出ていて美味しかったですわ~(^^)

あと、のっぺに使ったカマボココンニャクの残り半分を使って、簡単に“板わさ”と“きんぴら”も作りました♪