28 « 10月 « 2009 « ちゃ・ブログ

◆2009年10月28日 のアーカイブ

カレーつけ麺を作ってみましたよ(^^)

2009年10月28日水曜日

今日の晩ご飯は、以前から何度か作っていた『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』のメニュー“カレーつけうどん”のレシピをアレンジして、中華麺の“カレーつけ麺”を作ってみました~♪

主な変更点は、スープベースをだし汁ではなくウェイパーを使った中華スープにして、ニンニクを強めにおります。

【つけ汁の作り方ですよ】
1.水(3.5カップ)にウェイパー(大1)を溶かして中華スープを作り、香り付けにネギの青い部分を入れて沸かします。

2.1の中華スープにおろしニンニクおろしショウガ(チューブで各2cm)、(小半)、コショウ(少々)、砂糖(小2)、醤油(大1)、八丁味噌(30g:スープで溶かしてから)を加えてスープベースの完成です。

3.ラードでニンニク(2片:みじん切り)、ショウガ(1片:針ショウガに)を炒めて香りを出し、合挽き肉(100g)を炒めます。

4.肉に火が通ったらカレー粉(大3)を加えてさらに炒めます。

5.4に2のスープベースを加えて軽く煮込んだら、水溶き片栗粉(適量)でトロミを付けて完成です~♪

麺は平打ち麺を買ってきました。
また、トッピングにコンガリ焼いた油揚げの細切り小口切りのネギを乗せております(^^)

つけ汁が結構スパイシーな上に八丁味噌のコクも加わってとっても美味しかったですわ~(^o^)
そして、残ったつけ汁はご飯にかけてカレー丼にしましたよ~♪

あと、他のおかずに冷凍餃子を焼きつつ、

シンプルもやし炒めも作りました~♪