15 « 10月 « 2009 « ちゃ・ブログ

◆2009年10月15日 のアーカイブ

塩辛を仕込んでみましたよ

2009年10月15日木曜日

最近、mixiのログイン画面前歯がチャーミングなあの子役ちゃんが登場しているので、思わずFlash部分を右クリックして前歯だけ拡大!してしまう僕です(^^;;;

そんな今日は、昨日お安く買ったスルメイカのうちの1杯を使って塩辛を仕込んでみましたよ~♪

昨日のうちに捌いておいたスルメイカちゃん(1杯分)です(^^)
胴やエンペラは皮を剥がし、はぶつ切りにして、乾かすために水気をふき取ってから冷蔵庫で一晩置いております。

一方イカワタは、昨日身をイカスパゲッティに使った分も加えた2杯分のワタ粗塩をまぶしてキッチンペーパーで包み、同じく冷蔵庫で一晩置きました。

そして今日、細く切ったイカの身を、塩を洗い流して袋からしごき出したイカワタ日本酒(大1)・醤油(小1)にまぶしてタッパーへ~♪

ちなみに、酒は料理酒ではなく、ジェロさんのCDが当たる懸賞に応募するために買ってあった「キクマサピン」を使いました(^^)

というわけで、あとはタッパーを冷蔵庫で保存し、1日1回かき混ぜながら2~3日置けば美味しい塩辛になるはずなのです~(^^)

う~ん、今から楽しみですわ~(^o^)